まいにち、いいこと

子育て中の主婦が一日一善(一日にひとついいこと)生活が楽になる情報を発信するブログ

子供の夏休みのお昼ごはんは簡単でOK!

こんにちは★もえかです。

毎日暑いですね~。夏休みに入り一番頭を悩ませているのは子供のお昼ごはんではないでしょうか?

私は面倒くさがりなのでお昼ごはんはテキトーに済ませちゃいます。

旦那が夕食おかず3品以上作れ!っていう超面倒くさい人間なので(笑)お昼は簡単でいいやって感じになります。

朝昼晩丁寧に鰹節から削ってだしを取っていたら(笑)参ってしまいますよね。しかも毎日の事ですから。

それではもえか流おうちごはんのご紹介をします。私のように超ずぼらな人におすすめです。

パターン1 夕食のおかずを取り分けておく

子供のお弁当でも使える技?ですが、おかずを作る時別の容器に取り分けておきます。

例) ハンバーグ・・・ハンバーグのタネを多めに作りミニハンバーグを作り冷凍してお                  く。解凍しなくてもそのまま焼けばOK。レトルトのカレーをかければカレーハンバーグ・ハンバーグソースをかけてレタス、目玉焼きを乗せればなんちゃってロコモコ

カレーライス・・・残り物のリメイクがおすすめ。カレーうどん・ゆでたパスタにあえてカレースパゲッティ・ごはんにかけてチーズ・卵を割ってのせれば焼きカレーになります。

パターン2 冷凍食品を活用

今は冷凍食品のレベルがかなり上がって本当に美味しいですよね。

おすすめは味の素の冷凍餃子・ニッスイの大きな大きな焼きおにぎり・加ト吉の冷凍うどんです。この3つのアイテムが冷凍庫にあればなんとかなります。

 

餃子・・・そのまま焼くか水餃子

焼きおにぎり・・・そのままチンして食べる

冷凍うどん・・・麺もレンジでチンできるのでチンしてぶっかけうどんのタレをかける

        明太子と温泉卵を合えても美味しいです。

パターン3 チルド食品・加工食品もおすすめ

おすすめはイシイのミートボール!添加物も少なく比較的安全性が高いです。

あとは鮭フレークと卵でチャーハン

魚肉ソーセージもトーストにケチャップとチーズ・あえばピーマンとかのせてピザにしてもいいですね。

栄養は朝・昼・夜どこかできちんと取れればいいのでそんなに気にしないで簡単にすませちゃいます。

我が家は夜は真面目に作ってます。

朝もパンとフルーツ・ヨーグルトとかです。2日に1回納豆ごはんと味噌汁を用意します。

子供達は納豆ごはんの方が好きみたいですが。

夏休みも1か月以上あるので毎日気合を入れるのは大変なので無理のないように楽しくごはん作りしたいですね★