まいにち、いいこと

子育て中の主婦が一日一善(一日にひとついいこと)生活が楽になる情報を発信するブログ

住宅の購入について~私の経験談~その1 焦りは禁物

f:id:yumikano:20180828142819j:plain

こんにちは☆彡

来年からは消費税も8%→10%に上がる予定ですが、消費税がアップする前に売れそうなものは何でしょうか?高価なブランド品なども売れそうですよね。

そう住宅です!

住宅は金額が高額の為、2%の値上げはかなりの値上げになります。

以前住宅会社に勤務していたので経験済みですが、単に住宅が上がるだけの問題ではありません。住宅は外装材、内装材、大工さんの工賃など支払いが多岐にわたっています。

そのすべてが値上がりするのです。住宅のトータル価格はどれくらい値上がりするのか恐ろしいです。

現に消費税前は住宅の注文が殺到して毎日残業でした。

 ただ、だからといって焦って購入するのはちょっと待った方がいいです。

住宅を建てるのには土地が必要になります。住宅注文が殺到すれば土地が不足し値上がりする可能性もあります。

私は消費税狙いではなくたまたま購入を決めたら消費税が上がるというニュースが流れました。

いい不動産はどんどん抑えられていきました。あまりいい条件の土地はなく、仕方なく今済んでいる土地に決めました。ただ、近所の人たちがいい人たちなので最終的には良かったですけどね。

これから住宅を買うつもりならきちんと対策を取る必要があります。

家は高額な買い物です。私のように焦って失敗してほしくないので・・・。

家を買うにあたってどうすればいいか、それはまた次の記事で書きます。