まいにち、いいこと

子育て中の主婦が一日一善(一日にひとついいこと)生活が楽になる情報を発信するブログ

包丁は自分で研ぐよりお店で研いでもらおう!

こんにちはもえかです★

毎日使う包丁ですがきちんとメンテナンスしていますか?

私は10年近く使っている包丁が切れなくなり市販のシャープナーで研いでいましたが、やはり素人のせいか研いでも全く切れなくなりました。

キッチンバサミがよく切れるのでハサミでじょきじょきとお肉を切っていました(笑)

買い換えようと思っていましたが、やや高い包丁なので一度お店で研いでもらおうと思い刃物屋さんにお願いしました。

f:id:yumikano:20180817142524j:plain

仕上がりはとても綺麗で、一目みてきちんと研いでくれたんだという事がわかりました。

切れ味も復活し、お肉や野菜もスパっと切れます。

お値段は1600円ほどでした。

お店が近くになくても研ぎのサービスを行っている包丁のメーカーもありますよ。

自分で研ぐよりやはりプロにお願いした方がいいですね~。

お店の人は2本の包丁を交互に使った方が長持ちすると言っていました。

きちんとメンテナンスすれば長く使えるのでこれからは定期的に研いでもらおうと思いました。