まいにち、いいこと

子育て中の主婦が一日一善(一日にひとついいこと)生活が楽になる情報を発信するブログ

ゆる~い糖質ダイエット始めました

 在宅ワークを始めてから・・・太ってしまいました。1キロ。

たかが1キロと思う人もいると思いますが40代の1キロというのは20代の5キロに相当する増量なのです(笑)

若いころと燃費が全然違うので本当に体重が減らないんですよ~( ゚Д゚)

なので最近はやりの糖質ダイエットに手を出しました。

今回やろうと思うことはご飯を減らすことです。

100g(お茶碗1杯よりちょい少ない)あたりの糖質は白米で約36.8g角砂糖14個分みたいです!

ただご飯は腹持ちもいいし、ご飯大好きな私はやめられないので極端な糖質制限は体や脳に負担がかかるそうなので少しずつ減らしてみることにしました。

まずこちら

f:id:yumikano:20180805173923j:plain

こんにゃく米です。ご飯に混ぜて炊くだけでかさ増しができてしまうアイテムです。

 

f:id:yumikano:20180805174040j:plain

研いだお米1合にこんにゃく米1袋と2合分のお水を入れてスイッチオン!

f:id:yumikano:20180805174202j:plain

炊けました~♪

 

f:id:yumikano:20180805174234j:plain

ちょっと茶色ですが実際は普通のお米の色です。細かいこんにゃくの粒が見えます。

さて実食・・・

美味しい!こんにゃくのプチっとした食感はあるものの味はほとんどないですね。

ごはんももっちりしているしすごく美味しいです。家族も普通に食べていました。

これならご飯の食べ過ぎも防げるし食物繊維も摂れて一石二鳥!

こちらのお店で買いました。

f:id:yumikano:20180805174519j:plain

また経過を報告します★