まいにち、いいこと

子育て中の主婦が一日一善(一日にひとついいこと)生活が楽になる情報を発信するブログ

朝食の時短アイテム!味噌玉が神的に便利な件

f:id:yumikano:20180827132854j:plain

朝食といえば味噌汁ですよね☆

我が家は娘がご飯+味噌汁+納豆派です。私はパンが大好きなので面倒だなと思ってました。忙しい朝に味噌汁を作る時間ないよ~"(-""-)"

なのでインスタントの味噌汁を出していたのですが、手作りの味噌汁がいいと言われてしまいました。

それでネットで【味噌玉】なるものが人気という事を知り、さっそく作ってみました~♪

味噌玉とは?

味噌玉は味噌にだしの素、かつお節を入れて丸めたものです。お湯を注ぐだけで味噌汁になるという便利なアイテムです。

《作り方》

①味噌120gにかつお節5gを入れてよく混ぜる

f:id:yumikano:20180827134220j:plain

②味噌小さじ2を取ってラップで丸める

f:id:yumikano:20180827134352j:plain

③好みの味噌汁の具を合わせる。今回は乾燥の味噌汁の具を入れました。

なんとこれでできあがり!

f:id:yumikano:20180827134618j:plain

 

冷凍保存可なので私はダイソーの冷凍用の保存容器に入れて冷凍しました。

食べる時は熱湯を注げばできあがり~(^_-)-☆

f:id:yumikano:20180827134715j:plain

めちゃ簡単~( ゚Д゚)

まとめて作って冷凍しておけばいつでも美味しい味噌汁が飲めます。

ぜひお試しを♪

こちらのサイトで作りました★

忙しい朝も味噌玉で時短!味噌汁生活を始めよう - トクバイニュース