まいにち、いいこと

子育て中の主婦が一日一善(一日にひとついいこと)生活が楽になる情報を発信するブログ

お休みの日の目的なしのショッピングモールは危険!

f:id:yumikano:20180815152929j:plain

 

こんにちは★月野もえかです。

今お盆休みでどこに行くか悩みますよね。うちもそうですが夏休みのお子さんが多いと思うので。

うちもよくやりがちなんですが、行くところがないので大型ショッピングセンターに行っちゃうんですよね。

遊園地はお金がかかるけど、ショッピングモールならタダだからお得♥って思っちゃう人多いと思うんですよ。

でも実際行ってみると・・・

・ランチ前だと子供達が「おなかすいた~。マック食べたい」の連呼

・服のセールで服をつい買ってしまう

・ママが疲れておやつ食べたいとフードコートへ

・おもちゃ売り場・ゲーセンへ連れていかれて買わされる

・・・という事ありませんか?

そうすると結局は2~3千円くらいはかかっちゃうんじゃないでしょうか。

もったいないですよね。

本当に必要なものがあって行くならいいのですが、そうでないときはお金を使いやすいので気をつけましょう。

本当に欲しいもの・必要なものにお金を使うのは自分の財産となって還元されますが、なんとなく使ったお金は自分には還元されず、後悔となってかえってきます。

ではどこへ行けばいいか?

①高くても本当に行きたい場所へ行く

うまく行くコツは事前に家族で会議をして、全員で決めます。行き当たりばったりではいけません。高い場所でも事前にリサーチすることで割引やおとくな情報が手に入れられます。

②お金がない時は図書館・美術館の公共施設がおすすめ

我が家はよく図書館へ行きます。本もたくさん読めるし、ほとんどの図書館が児童スペースがあるのでそこなら子供を連れていけます。もちろんマナーは守らないといけませんが。

子供の好きな本がたくさんあるし、本当に楽しそうに本を読んでくれるので図書館はかなりおすすめです。

図書館はよく読み聞かせのイベントも行っているので赤ちゃん連れでも楽しめますよ。

いかがでしたか?

時間もお金も貴重なものです。無駄にしないように有意義にお金を使いたいですね