まいにち、いいこと

子育て中の主婦が一日一善(一日にひとついいこと)生活が楽になる情報を発信するブログ

実は電気代が安い?エアコンはつけっぱなしでOK

こんにちは。もえかです。

毎日暑いですね~( ゚Д゚)

気温が40度を超えるなんて尋常じゃないですよね。子供の発熱も40度だと焦っちゃうのに・・・。

アラフォーの私が小さいころは30度超えると猛暑と言われてました。

私は割と暑い地域に住んでいました。実家にはエアコンもありませんでしたが扇風機だけで平気でした。

さて、今私は子供と家にいる事が多いですが、エアコンは基本つけっぱなしです。

在宅ならつけっぱなしの方がお得。

エアコンが電力を一番消費するのは室温を設定温度に下げる時です。一旦下がってしまえばほとんどの電力を使用しません。

立ち上がりから1時間のコスト:約50円
運転が安定してからの1時間あたりのコスト:約3円

 

Re9(リキュー)より引用

これだけの差があります。

なので我が家では電気代の一番安い朝6時に起床して換気してからエアコンを起動します。

我が家はオール電化で三段階のEライフプランの為、朝が一番電気代が安いんです。

1度部屋が冷えれば安定した温度を保ってくれます。

ただ半日以上家をあけるときはエアコンを切っていきます。

 

猛暑の今朝からもう暑くてたまらないのでためらわずつけます。熱中症は恐ろしいです。私の知人も熱中症で救急搬送されたことがありますが、とにかく死ぬかと思ったと語っていました。

電気代より命の方が大事です。子供は大人より熱中症になりやすいので大人が守ってあげないといけませんね。