まいにち、いいこと

子育て中の主婦が一日一善(一日にひとついいこと)生活が楽になる情報を発信するブログ

子供がRSウィルスに感染・・・。

下の子が週末からいきなり高熱が出ました。38度5分・・・。

次の日運よくかかりつけ医が当番医だったので診てもらったところ比較的元気だったのもあって風邪との診断。

次の日になっても熱が下がらずむしろ39度・40度近くになり鼻水と咳がひどくなり体もぐったりしてこれはおかしいぞと熱が出て4日目にもう一度受診。

先生はアデノウィルスの可能性を指摘しました。この夏の時期に多いアデノウィルスと念のためRSウィルスの検査をしたところ、RSウィルスが陽性でした。

RSには特効薬がないのでとにかく水分をとってゆっくり休むしかないんですよね。

水分補給には経口補水液OS-1がいいのですが、嫌がって飲まなかったのでフルーツジュースを飲ませました。

先生曰く、本当はOS-1がいいけど飲まないならジュースでもいいそうです。麦茶は塩分・糖分がないので脱水の時は不向きなようです。

食事も食べられないならお菓子やプリン・ゼリーでも良いということでした。とにかく食べられるものを食べるようにということでした。

熱は6日間続き7日目やっと熱が下がり元気になりました★

RSウィルスは完全に治るまで3週間とかかりますが、保育園は熱も下がり食事をとれて完全に元気になったら登園届を出して登園できます。

医師の診断書は不要です。

結局治るのに1週間近くかかりましたが、専業主婦でよかったなあとおもいました。

働いていたときは周りに頭を下げていたので・・・。