まいにち、いいこと

子育て中の主婦が一日一善(一日にひとついいこと)生活が楽になる情報を発信するブログ

小学生の夏休み、どう過ごす?

f:id:yumikano:20180721221943j:plain

夏休みが始まりましたね~。うちの長女は小学生ですが、去年は学校の学童へ行っていました。

学童もやめ今年は私が夏休みは家にいるので家での過ごしかたを考えてみます。

学童って?

学校の一角また別建物でやっている預かり施設です。預かってもらうには保育園と同じで両親ともに就労または保育できない状況にある必要があります。

申し込みは学校ではなく自治体に申請します。

金額は自治体によって異なりますが月1万前後といったところでしょうか。

夏休みは給食がなく学童は弁当持参のため割と大変ですね。。。

 

夏休みは何をするの?

 学童にもよりますが、うちの学校は普段はプール、宿題をやったり動物園に連れて行ってくれました。

かなりありがたいなあと思いました。

それでも娘は休みがないのがしんどかったようで家にいたいといつも言っていました。今年からは家で自分のペースで過ごせるのでとても楽しいようです。

現在の過ごし方

長い夏休み何をして過ごそうか迷いますよね~。

今は午前中は宿題やポピーをやっています。終わった後は好きなように過ごしています。やるべき事をやった後はうるさく言わない方が子供のためにもいい気がします。いいのか悪いのか?友達はいますがあまり積極的に誘うタイプではないので1人で家で過ごす事が苦にならないようです。

夏休みはスイミングの短期教室に参加します。平日の午前中なので働いていた今まではできなかったことです。

私も午前中は在宅の仕事をして午後は家の仕事ができるので本当に有意義な毎日を送れています。

子供も1人での留守番もできますが、やはり不安ですよね。子供が安心して外に出られる安全な国になる事を願っています。