まいにち、いいこと

子育て中の主婦が一日一善(一日にひとついいこと)生活が楽になる情報を発信するブログ

前日の仕込みで朝焼きたてのパンが食べられる★

私は焼きたてのパンが大好きです♪

家にはホームベーカリーがあってしょっちゅう食パンを焼いてます。

面倒くさがりの私でも簡単にできるのでおすすめ。

手ごねのパンが食べたいなあって時は生地をホームベーカリーで作って焼いてもいいんですが、最近ハマっているのがレンジ発酵パンです。

いつもお世話になるのはクックパッドのこのレシピ

Cpicon 約30分完成!?レンジ発酵ハイジの白パン by ♪♪maron♪♪

 作り方もわかりやすくて本当に早くできます。

子供達と一緒に作りました。

生地をこねたり、丸めたりするのが楽しいようです。

今回は前日に作って冷蔵庫で低温発酵してみました。

朝冷蔵庫から出すと少し膨らんでいました。

常温で少し置いてから150度のオーブンで15分ほど・・・。

できました~♪

パンの焼けるいい匂い~(^^♪ この匂いが大好きです★

 f:id:yumikano:20180731135048j:plain

f:id:yumikano:20180731135059j:plain

 白パンではなくちょっと焼きすぎですが、味はふわふわで美味しいです。板チョコも入れてあります。

普段あまりパンを食べたがらない子供もおいしいと食べてくれました。

子供は自分で作ったものは意外と食べてくれます。もし好き嫌いで悩んでいるようなら一緒に作るのもおすすめです。